木・金・土とず~っと続いてる感じがしてるでこぽんです。
木曜:4時帰宅ー6時半起床、金曜:2時すぎ帰宅ー6時半起床、どうなってるの、これ。
さらに今朝は、いつもより家を出るのが1時間も早かったです。
けしてワーカホリックではありません。
こうも仕事中心の毎日だと、楽しみもなにもあったもんじゃないです。
いや、逆か。日曜が恋しくなるね。
明日は元気なら、天保山まで行こうか、なんて考えてます。うさこちゃん (Click!) に会いに。

そうそう、今更ながらですがCMを見ていてちょっと前に初めて気づいたこと。
D505iのコマーシャルで、金城武がヨコ撮りケータイって言ってるやつ。
なんで車がすべってるのか、よくわからんかったんですが
ヨコ撮り=横ドリ(ドリフト)だったんですね。
おはずかしい。

明日はゆっくり寝たいけど、でもきっと
アトム (Click!) で目が覚めるんだろな、って思ってます。罪な野郎です。
Img20030804073521
ということで、うさこちゃんに会ってきました。
昨年も同時期に「ザ・ドラえもん展」をやってて、まぁそのときはすごいちびっこの数だったのですが、今回のディックブルーナ展はそんなことはなく。出かけたのが4時前くらいとゆっくりだったのも良かったのかもしれません。
やっぱりすごいな、と思ったのは、1)ブルーナも1日にしてならずだった、ということ。2)たったの6色だったということ。3)着色方法のすばらしさ。
1)今でこそ極限まで描写するものが少なく、シンプルなブルーナの絵だけど、やっぱり昔はいろいろ描きすぎてるんじゃん、と思った。
2)有名なことだけど、あらためてズラリ作品が並んでると、黄・オレンジ・緑・青・茶・灰色の6色しか使ってないのに無限の広がりというのはすげぇな、と思った。
3)パソコンでピ、とかではなく、紙に描いたイラストをフィルムにトレースして、その下に形を切った6色の色紙を置いて色を決めていったというやり方は、今みたいな便利な世の中になっても最高にすばらしい方法だし、職人的だと思った。
当たり前の感想かもしれないけど、でもすごく触発されてます。…影響されやすいだけ?
ザラメのおかきが好き。
Img20030807014531
日曜日、免許の更新をしてきました。
残念ながら2時間の講習つき。そしてまだまだ青色免許は続きます。
写真撮られたりするんだけど、今回はなんだかさわやかさんに撮れた
(ぽんさんには「?」と言われますが)ので
勇気を出してアップ!お~はずかし。
よく見たら目の下にクマできてます。

自分で更新するまで知らなかったんだけど
今って3年(優良の方は5年)先の誕生日の
前後一か月の間に更新すればOKになってるんですね。
次の切り替えまでは事故しませんように…
Img20030807015812
毎日寝苦しい夜が続きますね。昼間もひどい暑さですけど。

先日、ひさびさにAppleProMouseに持ち替えました。
しばらくELECOMから出てるカトキハジメデザインのマウスを使ってたんですが
CRMLさん (Click!) のサイトを見て
なんとなく戻してみました。夜、電気を消して使ってると、
黒いボディに赤い光が灯って、なんだかホタルみたいです。嘘。

で、家で使ってたマウスパッドを会社で使うことにしたのです。
とにかく表面がつるつるしたマウスパッドが使いにくくて。
そしたら当然ですが、家で使うマウスパッドがなくなるわけで。
なにか代わりのものを…と、雑誌やら使ってみたけどイイのがなくて。
机のひきだしを開けたら「お、これ使えるじゃん」を見つけました。

これ、なんていうの?
カッターで紙を切るときに下に敷く下敷き。
ほどよい摩擦抵抗で意外と使いやすいです。

…で、なんなんだってねぇ。。
Petit (Click!) のバージョンアップがこっそりと行われている模様。
しかも夜明け前とな。スタッフの皆様方、ご苦労様でございます。
しかぁし、わがcloverはどうやらまだの模様。
GB250さんとこはもう済んだ模様。
あ~早く見てみたい!どんな風にカスタマイズしていくのか!
そろそろトップとか背景画像とか変えなきゃと思っていたところだったので
これはちょうどいい機会。
めっちゃ変えるつもり(あくまでつもり)です。
Newバージョン、早くかも~ん!
Img20030809123005
朝はかなりの雨でしたが、大阪はすっかり台風もすぎてしまい
道路はもう乾いてます。ひと安心。

写真上:今朝ポンキッキでなつかしいの、やってました。
ひとつとせ~
あ、画面の色がおかしいのはテレビのせいです。
赤みが強く出るようで、
黄色い看板のプロミスがオレンジです。
美しい緑の大地は真っ黒です。

写真下:台風のつめあと。
通勤路、というか駐車場を出てすぐのところに公園があって
その横をいつも通るのですが
今日はその道のわきにすっくと立ってた木がうち倒されてました。
道路幅2/3に。
あとどっかのビルの看板部分の鉄骨?鉄柱?が
ばたんと倒れてたのも見ました。
寝ている間に何が起こったのか。
てか安心して寝られたことに感謝。
みなさまの町にも大きな被害が起きていませんように…。


今日は長崎原爆の日ですね。
12時まわってしまってたことに気づいて、ちょっとショックでした。
プチ黙祷しておきます。
Img20030811011936
今日は宇治川花火大会へ行ってきました。
今年初の花火。ワクワク。
でもね、ちょっとしたことでぽんさんとケンカ。宇治なのに。
いけないなぁ…って思ってても、やっぱり自分を否定されたようで、とってもイヤでした。
しかぁし、それもいつの間にやら仲直りしたり。

かなり早く着いてしまってたので、宇治らしいところへ。
そう、宇治平等院鳳凰堂へ。中には入らなかったけれど、ほんものです。10円。わぁ。
小学校の遠足で宇治の天ケ瀬ダムに行ったことがあって、その帰り道に横を通ったのですよ。
でも先生に「あ、この木のむこう側、10円玉に描いてある平等院やで~。でも高いから入られへんけどな」ってそれだけの言葉で終わらされちゃいました。
そのとき以来のリベンジだから、かれこれ20年ぶりかいな。あらら。

すごくたくさんの人が見にきてました。
花火の最中に場所を移動する人たちのマナーの悪さに、ぼくが声を荒立ててしまったり
ほんと最悪な自分をいっぱい出してしまって、自覚させられたけれど
花火はとてもキレイでした。打ち上げ場所からすごく近い場所だったので、とにかく大きい!
こんなに花火を近くで見たのは、すごくひさしぶりでした。

カメラ手持ちで、あんまりキレイに撮れてないんだけど、
平等院やらなんやらの写真も合わせて、またアップしますね。
今日からぽんさんが田舎に帰ります。徳島です。
故郷があるって、なんかうらやましいです。ウチはともに大阪なので。
いつも8時まで寝ているぽんさんが、今朝は6時前に起きてがんばってました。
さっき着いたとメールがありました。
阿波踊りには行かないそうです。残念。

世間様はすっかりお盆モードですね。
出勤するときも、駐車場にはもうまさにこれから海に行くぞ!と準備バンタンの家族づれがいたり、
会社までの道が異様に空いてたり。おまけに会社にかかってくる電話まで少ないときてます。

ぼくは毎年、このお盆のまっ最中には休みがとれません。
人数の少ない会社なので、電話も来客も少ないこの期間は
受付の女の子が休むことに決まってます。
混む時期に休まなくてもよい代わりに、混む時期に休みになる友人たちとはすれ違いになります。
うれしいような、さみしいような。

昨年も今くらいが忙しくて、ズルズルと秋になり、冬になり…
夏休みの3日間を消化できないまま、一年過ぎてしまいました。
今年こそは必ず休むゾ!…どこへ行くわけでもないのですがね。
いろいろ伝えたいことはあるのだけど
なかなか時間がありません。
あれもこれも。あの写真も。
今日できるかな。