あっという間に11月も10日。ちっとも日記を書いてないぢゃないか。
2日の小学生たちを集めたウォークラリー、どんよりした天気(最後には雨もくらいつつ)でしたが、とても楽しかったです。ぼくは小学校で待機(点数の集計の用意やお昼ごはんに準備した焼そばの味見など^^)だったのですが、あれきっと参加してた子供たちや、自転車で巡回していたスタッフはもっと楽しかっただろうなぁと思いましたね。でも点数つけるのも楽しかったしね。
大きなイベントを陰で支える裏方って、仕事ではなかなかつけないポジションなので、そういうのを体験できたのは良かったです。
4日、ぼくに部下ができました。22歳。もちろん♂。イラストレータはちゃんと触れるので、あとは会社の(というか現場・お店の)持ってる雰囲気なんかを理解してもらえたらすぐに力になってくれると思うんだけど、今のところはまだまだ。電話に出るのもたどたどしい…いやいや自分も数年前まではそんなんだったんだから、根気強く教えていこうと。思っております。はい。
さてさて、仕事で要り用になったため、自宅のパソコンにイラストレータの8.0.1をインストール。OS9自体がひさしぶりなので、どことなく落ち着きませぬ。
そんなこんなで、昨日も休みなく働いております。がんばっております。
もっと楽しい話題が書きたいよぉ。
今時の若者って正社員になることもバイト感覚なのでしょうか?来なくなったことはもうどうでもいいのですが、そういう人間性とかを心配してしまいます。他に行って勤まるのだろうか…とか。たしかにウチは普通のデザイン事務所とはちがうので、きっと想像していた世界とのギャップが大きかったのかなぁとは思うのだけど、だからといって突然何の連絡もなく、こちらからの連絡にも出ようとせず、携帯の電源も切ってしまって留守電にしてしまって良いのだろうか?ってね。
もしや事故…?って、やっぱりそんな風にも考えてしまうでしょ?その辺をどうしてわからないのだろう、と。三十路のおっちゃんは思うわけですよ。はい。
ちょっと情けなくなりました。
自分の接し方も良くなかったのかなぁ…。心配性なもんでいろいろ考えてしまいます。。。。
日付けも変わって12日。
けっきょく新人くんは来ませんでした。というか夜になってメールで「雰囲気になじめなかったのと(ちゃんとした)デザイン事務所からオファーがあったため、辞めさせていただくことにしました」と連絡がありました。
丸一日会社の人間の気持ちを踏みにじって、その結末が表情も声も伝わってこないメールでの連絡だった、ということに怒りや憤りを通り越して、あきれました。
22歳、そんなものなのかなぁ。バイトの延長くらいの考えでしかないのでしょうか?
何度も連絡をし、留守電にもメッセージを残したのにメールです。
そのメールにもさんざん「けじめのために顔を出しなさい」と書いたり「上司に電話の一本くらい入れなさい」と書いたりしたのですが、「合わせる顔がないから」「辞めるに至った理由はいくつもあるけど、それを説明することはできない」などと平気にぬかし、挙げ句「電話にはでませんので連絡してこないでください」とメール。
メールで返事を返していたことに情けなさを覚えました。
キミを迎え入れるために、どれだけたくさんの大人が時間をさいてきたのか、「大人」だったらわかるだろ?という売り言葉にも「そんな大人が辞めようと思うようになったのにはいくつもの理由がありますが、それは説明できません」と言ってしまう…まさに口あんぐりです。

あ~愚痴っちゃってごめんなさい。

なんだか心に溜めていたのでは前へすすめなくなりそうだったので、ツラツラと書いてしまいました。明日からも仕事です。その現実は変わりません。がんばるしかないよね。だよね。
Panther、10.2.8に上書きで入ったはいいけど、よくよく触っているとSafariだけでなくヘルプビューアも動かないので(あきらめてバックアップとろうと思って、Mailのバックアップってどうやんだっけ?と調べようとして発覚)、たぶんこれだったはずをバックアップして、新規インストール。
けっきょくアプリケーションも全部入れなおしのハメに。一応元通り…のはずです。いえぃ。フォントがまだだね。
たしかにちょっと処理速度速いかも!Finder見やすいかも!Mailも使いやすくなった気が!そしてもりママ (Click!) に教えてもらったF9もやりましたよ!ちょっとカンド~。
Img20031119070108
あ~最近写真撮ってないなぁ…。いかんですよ、これは。

原因はふたつ。
デジカメが普段持ち歩くには大きすぎること。S602は使い勝手いいんだけど、やっぱり大きい。。しかもプライベートで買ったものなのに、仕事で使ってることの方が多い気が。悲しいなぁ。
携帯のカメラならいつでも持ってて使えるのに、MiniSDカードをなくした。。パソコンに持ってくることができないのです。。で、写真の大きさは小さいけど、ヤプースやってます。
←この写真はもう1ヶ月くらい前に撮ってアップしてなかったもの。これ、なんて木なんでしょうね。赤い実がとてもキレイです。

あ~写真撮ろ!
寒くなってきましたね。朝、なかなかふとんから出られません。
この時期になると必ずなるのです。乾燥肌。
背中や体側面の皮膚がカサカサになって、かゆくなるのです。
お風呂に入って暖まると、そのかゆみがさらに増して、どうにもならなくなります。
いや、どうにもならないことはないんだけど。
で、春になって暖かくなるとまたかゆみはどこかへ行ってしまうのです。
かゆみが冬がやってきたことのバロメータだなんて、なんだか。
Img20031124100346
世間様は3連休とか。でも私は2.5連休でした。十分。
せっかくの日曜ということで、ぽんさんとひさびさに遊びに行こうと、USJまでやってきました。11:00くらい。ゲートの前は、というかホームに降り立った時点ですごい人だかり。
「先ごはん食べよっか」と「寿里庵」という焼き肉屋さんに入って丼などかっこんで、ボージョレなんかも飲んだりして顔は真っ赤で、さてさて入場だ!と思ったら入場制限。
普通のチケットではない方法で入ろうとしていたぼくたちは、足止めをくらってしまいました。再入場は16:00ごろからとアナウンス。やめました。サイテー。USJを甘くみてました。ちぇ。
でもクリスマスまでにはリベンジします。
電車で移動だったので、京橋などウロウロするだけの、いつものデートになってしまいましたが、それでも2週間ぶりくらいに会ったのでうれしかったり。
夜はいつものように散歩。ひさびさにカメラが返ってきたので、暗いのに持ってでました。
あ、今朝もいくつか撮ってきました。さっそくアップしましたのでどうぞ。
Img20031125001911
今日は大安ということで、先月21日に生まれた姪っ子・紗羽(すずは)のお宮参りに行ってまいりました。
あいにく午後からお天気がくずれるという予報で心配してたのですが、なんとか持ちこたえました(帰宅後すぐに降り始めるという幸運さ!)。おかげさまで無事にお参りすることができました。
ひさびさにカメラ大活躍!いろいろ撮りましたが、まぁみなさんの顔も写ってることだし、今回は紗羽のどアップと老け顔のわたくしをば…。
ちょうど七五三日和だったこともあって、出向いたお寺も子供たちでいっぱいでした。紗羽も気づけばあっという間に大きくなるんだろぉなぁと、おじさんは思いましたとさ。
すっかり新車のにおいもなくなってきた今日このごろ、みなさまいかがおすごしですか?
ぼくん家はといえば、あまりに寒かったのと、おばあちゃんがエアコンを使うのを嫌がる(もったいないって)ので、今日こたつを導入しました。おばあちゃんは「極楽極楽」とうれしそうです。みなさんはもう出されました?
今日始めたといえば、ずっと前につけはじめて見事に3日坊主で終わってしまってた家計簿をもう一度はじめてみようと思いました。
フリーソフトにもたくさんあって、その中からSavanowa (Click!) というソフトを使って前回も始めたのですが、ばたばたして一日パソコンを立ち上げなかった日があって、そこで断念。。今回はそんなことのないようにがんばろうと思います!もしよろしければ、みなさんの家計簿事情聞かせてくださいね。
Img20031130235212
あ~今日も会社に…。やってもやっても仕事は減らず。うぅ。でもちょっと前進。
で、3時前くらいにぽんさんと合流。朝も昼も食べてなかったので堺筋本町のコートロザリアンにてパンとシュークリームとハーブティーを。レモングラスが入ってて、どうやら風邪をひいてしまった僕にぴったりの一品。
そのあと、こないだから無性に行きたくて仕方なかった丸福珈琲店 (Click!) 千日前店へと(←Safariではちゃんと表示されず。涙)。ひさびさに飲んだホットコーヒーはやっぱり濃かった。でもサイコー。ぽんさんはホットのカフェオレをチョイス。ここにもトーストやケーキやホットケーキなどあって、最初っからここで食べればよかった、とちょっと後悔。4時くらいだったので、WINS帰りのおじさまたちでごったがえしてましたよ。影響をうけやすい僕は、ku:nelやらモリさん (Click!) を見て「コーヒー好きな人になろう」と誓う。
夕飯は鰆の塩焼きと、ほうれん草とベーコンを炒めて玉子でエイっとやったのと、お味噌汁。
「情熱大陸」をひさびさにゆっくり見て、あんな人に家を作ってもらいたい・あんな夫婦になりたい・あんな家に住みたいと思ってしまいました。ぽんさんも手塚夫妻 (Click!) にやられっぱなしの様子でした(テレビ見ながらメールで感想をいいあってた)。
そんなこんなで11月もあと5分で終わり。師走だわっしょい。