Img20031205133732
をんながすなる日記といふものを綴る。お昼休みを大幅に超過中。
クリスマスモードにりにゅしてみました。のついでに、会社の裏のマンションの(「の」が多い)中庭にある木に電飾が施されてたので、ベランダを盗撮するような体勢でシャッターを。実物の方が絶対キレイ。。
以前、トップページでこそっと言いましたが、今月中にはおかげさまで10000HITを越えそうな勢いになってきました。お金はないけどちょっぴり考えてます。ぜひお楽しみに。
今日はがっつり買いました。あ~すっからかん。
年賀状の季節到来ということで、プリンタのインク(黒はこないだ切れて買ってたので、その他の6色)、年賀はがき(父親用)と年賀切手(自分用)も購入。
さて、どんな年賀状にしよかなと思いを馳せるのでした。昨年ははがきもくじつきの切手もすでに売り切れててくじなしの切手をしぶしぶ貼って出してたっけ。今年はまだまだ余裕がある方だぜ。ってなめてたらギリギリに…ってのがぼくのいつものパターンなわけで。。
ぽんさん、ごめんね。
今日は一日家に居させてもらいました。生活リズムと体がちょっと合わなくなってきました。ひさびさに朝ゆっくり目に起きて、のんびり散歩して、でも家で仕事して、昼寝もして、あるある見て、ウルルン見て、世界遺産見て、親父の年賀状作って、寝ました。
ウルルンで見たカルボナーラとペンネアラビアータが忘れられません。明日の夜はパスタに決まり。でもおばあちゃんがいるから、辛いのは無理なんだな。
最近、ゆっくりぽんさんと過ごす時間が持ててない…というか作れてなくて、ホント申し訳ないです。この土曜日もホントなら余裕で休めてたハズなのに、急な仕事がポンと入ってきて、結局丸一日仕事してたり、日曜もここんとこ半日出勤したり、前日の土曜に深夜まで残業したりってのが続いてて、半日つぶしてたりとか。きっとね、そろそろ愛想つかされても何にも文句言えないんだけど、でもなんとかガマンしてくれてるぽんさんに感謝、です。
Img20031211120726
みなさんのところではどうでしょうか?大阪はごっつ寒いです。
会社にいてて、当然暖房の入った部屋に居てるのですが、
ベスト着て、さらに今会社のロゴ入り(涙)で全員揃いの青いジャンバーを着ても尚寒いです。
朝晩の散歩もそりゃあ寒いですよ。毎朝みかける人なんてひざ下まである長~いダウンのコートを着てたりしますからね。ぼくは普通の丈のジャンバー?ジャケット。でも今朝は何年かぶりにダッフルコートを引っ張り出して着ました。ちょっと若返ったような気分に…。健ちゃん (Click!) が頭をよぎりました。
みなさま風邪などめされませんよう。年末です。終わり良ければすべて良しですぞ。
::: photo :::
ypsにも上げましたが、これ、こないだ買った飴。かなりうまいです。見つけたらぜひ。
Img20031215134927
ここでのご報告遅れましたが、10000HITありがとうございました!のべ10000人の方がここを訪れてくれた、という事実がぼくを大きく勇気づけてくれます!ますますみなさんが来たくなるようなコンテンツを…!と思うのですが、意気込みだけで終わるかもしれません。(弱気)
とかいってたら、10101でした。←証拠写真。
10000の記念に、ほんっとつまらないですが、クリスマスカードを作ろうと思います。お気に入りの1枚が撮れたので。もし「くれ!」という奇特な方がおられましたら、プチメールアドレスclover@petit.ccまでご連絡ください。
…そんな奇特な人、いるのかなぁ…。いないつもりで募集。
今日はいちだんとやる気がしないよぉ。
昨日も普通に寝て、今朝はとても目覚めがよかったのに
どうして仕事場で座ってるとこんなに眠くなるのだろ。
ちょっぴり寒いし、寒いからといってセーター着たら
心地よすぎて、余計に眠くなるし。
あ、セーターといえば、ここ数年会社で着てるのは
その昔妹が着てた「イーストボーイ」のグレイのVネック。
30にもなってイーストボーイを着てることも変だが
よくよく考えると、ぼくがぴったりのものを
妹が普通に着ていた、ということ。

昨日はおいっこの誕生日でした。
が、それにまつわるエトセトラで
ちょっと腹立たしいことがあったり。
おいっこがかわいそうです。
こればかりは詳しく話せないのが辛いところ。
プラネタリウム

この日の夜の散歩はすごかったです。寒さが。いや、それもあるけど、星が。
澄みわたった空に冷たい風が吹いて、思わずダッフルのフードをオアシスかぶり(笑)してしまいました。ふと空を見上げると、満点の星空。いつもとは数が違いました。あ、オリオンがあんなに高く(ってことはつまり、散歩の時間が遅いってことなんだけれど)とか、あれ?北斗七星ってあんなにでかかったっけ?とか、星座の名前は全然知らないけど、とにかくたくさんの星を独り占めしたような、そんな気分になりました。ひとりプラネタリウム。ぽんさんがいっしょにいたら…と思いましたが、目が悪いくせに裸眼のぽんさんには、きっと暗黒の闇が広がってるだけなのかも。
Img20031223013753
酒粕ツアー

ひさびさにおでかけらしいおでかけ。
前前から行きたかった酒粕購入ツアーへ行ってきました。灘まで。近っ。
Meetsが出してる「日帰り名人」を持って、チャーっと行ってきました、白鹿クラシックス (Click!) 
灘といえば、全国的に有名な酒造メーカーがたくさんあるところで、日本盛や白鶴・白鹿など、たくさんの工場が並んでおりました。その中でとってもかっこよかったのが白鹿クラシックスで、工場のほかに博物館やおみやげ屋さん、そしてレストラン&カフェまであり、全部が蔵を改装したもので、天井が高く、白壁と木の柱が気持ちいいステキなところでした。
お昼すぎということもあり、ぼくたちはそのレストラン&カフェに。ここで食べたおじゃことトマトのアンチョビソースパスタが絶品でした。ぽんさんも絶賛。食後の珈琲もおいしかったなぁ。やっぱりお水がおいしいと淹れる珈琲までおいしくなるもんなのかもしれません。
で、おみやげ屋さんに寄って、念願の酒元直売の酒粕(1kg500円)を購入。おまけに「山田錦」の原料のお米を使ったおかき(500円)と、しぼりたての原酒(500ml660円)も瓶につめてもらって購入。ふた口試飲もしたくせに車で帰ってきました。ははは。
こっそりクリスマスプレゼントとして用意してたツリーになるカード(こればかりは写真か何かで見せないと説明のしようがない…)を渡したら、ぽんさんからもプレゼントをもらう始末。考えることは同じだった、ということなのかも。こないだたまたま寄ったTSUTAYAで見かけて「欲し~」とダダこねてみた「グレムリン」のDVDをもらいました。グレムリンって1984年の映画なんですねぇ。ギズモ大好きです。
というわけで、夕飯はもちろんかす汁。いつものよりさらっとマイルドな口当たりで、香りもよく、ついつい食べすぎ。。。

■photo■
そのクリスマスツリーのカードを買った20日の夕方の空。
白鹿クラシックスで買ったしぼりたて原酒。飲みやすい。
ぽんさんにもらったグレムリンのDVD。未公開シーン+メイキング含む132分。
Img20031225131902
そんなこんなで、また年賀状作りに追われるクリスマスを過ごしているでこぽんです。全然いつもと変わらない普通の水曜日でした。
ぽんさんはというと、どうしちゃったのか体調を崩し、イヴの日はまるまるダウンしてました。今朝メールしたら「ぜんぜんマシやで(^-^)」と返事が返ってきたのでひと安心。どうも何かにあたったっぽい…。
プレゼントを気合い入れるわけでもなく、ディナーに出かけるでもなく、ほんと何もない一日だったけど、でもぽんさんのことをとても大切に思った一日。
あ、surfriderさん…カード忘れてた…送ります…。。
というわけで、みなさまメリィクリスマス。
■photo■
23日、ぽんさんと見にいった帝国ホテルの裏のクリスマスツリー。