Img20050726155430
日記をつけないままもうすぐ1ヶ月が経とうとしてる。。やばい。
時系列に沿って書こうと思うんだけどもいつも挫折。
梅を見に行ったことや京都に行ったこと、ふたりのくだらない話やすぅたんのこと…
ちょっとずつ書くようにしよう。まとめてやろうとするから負けるんだな。
Img20050726155102
0306
今度はめぇさんと京都に。
京都はひさびさなのだった。めぇさんが雑誌・SAVVYで見つけてきた洋食屋さんへと。
もともと小さな旅館だったところを改装して営業しているらしく、佇まいはまさに旅の宿そのもの。
小さな玄関をくぐると、なんともなつかしい空気たっぷりの空間がひろがり、
客席は通路をはさんで左がテーブル席、右が小上がりの畳敷き。4人×6組ぐらいで満席な様子。
ぼくたちの前にカップルがひと組、そのあとも続々とお客さんが入って、あっという間に満席。
ふたりして雑誌に載ってたハンバーグ定食を注文する。他にもエビフライ定食やビフテキ定食などがあった。
おそらく赤ワインをふんだんに使ったと思われる真っ黒とも呼べるハンバーグソースはちょっぴり大人味。
あま~いお子様系ソースを期待していためぇさんは残念顔だった。笑。
 ●手づくり洋食 ふろうえん (Click!) 
  住所  京都市左京区浄土寺石橋町30-1
  電話  075-771-1276
  営業時間  12:00~(L.O.13:30)、17:30~(L.O.21:30)、水17:30~(L.O.21:30)
  定休日  火休(年末年始休)
  交通手段  叡山電鉄叡山線出町柳駅より京都市バスで10分、「銀閣寺道」下車、徒歩3分
  平均予算  1300円~

食事のあとは近いこともあり、銀閣寺に出向く。
金閣寺には子供のころに行ったことはあったけど、銀閣寺は初めて。
この歳になって金閣寺を見たら、また違う印象をうけるだろうなぁ。
外国人観光客がたくさんいて、さすが観光地という感じ。

市バスの1日乗車券(500円)を買ったので、モトをとろうとバスで移動。
8つ先のバス停まで、と着いたのが京都御所の近くのバス停。
どうする?と歩きだしたものの、あてもなく。
日陰にいるとこごえそうなくらいの寒さだったので(バス待ちがたいへんだった!)
日陰の少ない場所へ、ということで御所の玉砂利の上を歩くことに。
ここでも梅の花が咲いていた。
そういえばこちら (Click!) で北野天満宮の梅を拝見。
他愛もない話をしながらブラブラ歩く、なんとも優雅でのんびりした時間を満喫。

そのまま三条くんだりまで歩いてきたので、イノダ本店にでも行こうかと思ったが、
なにをまちがったか錦市場で練り物を買い食い。店の名前を失念。

そのあとバスにのって、これまた雑誌に載ってた柚子ポン酢の店に向かおうとするものの
バスで座れた安心感と歩きつかれてたので熟睡。気づけばJR京都駅。
伊勢丹をウロウロして、なんとJRで大阪に戻ることに。をいをい。
で、ひさびさに一緒に夕食。さんざん悩んで、イーマの卯乃家に落ち着く。
食べた。めずらしくイチゴのデザートまで食べた。

いろいろあって、もう何ヶ月もふたりで夕飯なんて食べてなかった。
それよりももう別れちゃう?なんて話までしてたけど、なんだかここへ来て、大切さが増してきてる。

帰り際、こそっと紙袋を手渡して帰る。
くだらない雑貨をいろいろ詰めた誕生日プレゼント、迷惑だったろうなぁ。。。

photograph
昨日の夕方、西の空。photographページの写真の焼けてる部分をアップで撮影。
ちなみに大阪も今日は朝から雨だった。
Img20050726155158
デイリーダイアリーと名づけたものの、
デイリーな日記はモブログの方が担当してくれているので、
こっちはどっちかというとふたりのための(ぼくのための?)
備忘録という感じになってきそう。

0227
めぇさんと梅を見にいく。
毎年花見に出かけるのは、桜の季節の八幡市・背割堤と、ここ大阪城梅林。
お天気は良好とは言えなかったけど、時折晴れ間ものぞく穏やかな日和。
梅林の近くまで来ると途端に甘い梅の香りがたちこめ、一気に春モード。
しかしめぇさんには屋台の匂いの方が魅力的だったようで。
結局梅を愛でる前に焼きそば、五平餅、天ぷらうどん、甘酒をペロリ。
もちろんぼくも食べたのだが…食べすぎ。
まぁぼくもE-300初出動とあって、それだけで満足だったりもしたのだが。
photographページの2005.02の中に写真掲出中っす。

photograph
0304だっけか。出先から帰ってたら雨が降ってきた。
Img20050726155008
あー大阪は雨ですー。というか日本国中雨なのかな。地震の二次災害などなければよいのだけれど。
昨日はめぇさんと食べ歩き。
1軒目。会う時間が遅かったので、軽く食べられるものを。で、たこ焼き。地下鉄中央線深江橋駅上がってすぐ、スーパーの入口にあるたこ焼き屋のがふたりのお気に入り。10個315円。昨日は+焼きそば315円も買って、ポカポカ陽気の中、近くの公園で食べた。やっぱりうまい。
2軒目。雑誌でみかけたロールケーキを買いにMon Chou Chou (Click!) というお店に。四ツ橋筋を堂島川を越えて梅田方面にすぐ。ここの「堂島ロール」1本840円を買う。ドライアイスを入れてもらって移動。
3軒目。ちょっと口が淋しい、と天神橋筋商店街の「中村屋」へ。とにかくよく雑誌なんかに取り上げられるコロッケ屋。しかし。祝日だったのでお休み。日・祝は休みのようなので、みなさんご注意。

えー大阪の地理に詳しい方ならわかると思うけれど、3ヶ所とも場所がバラバラ。もちろんクルマで移動で。運転はぼくで。泪。

で、ロールケーキをめぇさんの家でいただく。お供は無印良品のコーヒー。インスタントですとも。とりあえずひとくち。スポンジはしっかりめであっさり。好きな味。中は生クリームのみ。すごくミルキー。牛乳嫌いのぼくにはちょっと…だけれど、ギリギリセーフ。こちらもあっさりした甘さ。「いくらでも食べられそう」という本の評価は正しいかも。でもぼくはやっぱりミルキーすぎて7分の2で断念。めぇさんも同じだけでアウト。でもおいしかったっす。

めぇさん家、ワイヤレスLANでネットにつないでるのだが、ずーっと不調でつながってないらしく、それを見てみた。しばし格闘してみたが、原因わからず。めぇさんのiTunesにはタイトルの入ってないトラック名がずらっと並んでいるらしい。笑。

というわけで今日は56回目の22日。


photograph
たこ焼き食べながら見上げた空。
Img20050726154848
早いもので、あれからもう50日以上が経ってしまって、でもほんとかたづいてないことばっかりで、気持ちが焦るものの体がついてこなくて、余計に困ってるような。やっぱり歳かいな。

こないだmobile memoに「食べたい」と書いたミートボールを昨日食べる。ひさしぶり。やるねぇイシイのお弁当くんミートボール。おとといは、香さん (Click!) でちろっと書いたシュークリームを買い物帰りにぺろっと。案の定クリームがはみ出た。笑。

こないだから感心するのは、コロ(犬・♂)の散歩に対する必死さ。とにかく「今歩かないと後悔する」「今ぼくは歩くために生きている」みたいな、本人(本犬)はまったくそんなこと考えてないんだと思うけれど、なんかそういう勢いというか強さを感じる。「今じゃなくてもいいか」「こんなことするために生きてるのか?」ってばかり考えてるヤツとは大ちがいだなぁと。もちろんそんなヤツはぼくなのだが。
ユキヤナギの写真を見て、「あーこの花も、今この時期のために一生懸命咲いてるんだなぁ」と思った。
もしかすると人間も「今この時期のために」があるのかもしれないけれど、それをどこに設定するか、が問題なんだな、と。きっと一日一日のために、なのだろうけど、正直そんなに強く毎日考えられないよ。。。
っていろいろ考えてしまうから、人間なんだろうな。や、動物や植物を下に見てるんじゃなくて、逆。
大阪ガスのCMで、北野武氏が「便利な世の中になったっていうけど、それって将来の資源を先取りしてるだけなんじゃないかなぁ」って言ってるのが気になってたりもする。

とりとめがなくなってきたので、ここいらで。


photograph
気づけばもう盛り、のユキヤナギ。葉の緑も増えて、コントラストがきれい。