Img20050726151126
朝7時にめざめるも2度寝。再び9時に起床、コロさんの散歩にでかけ、
帰宅と同時にふたたび床へ。眠いながらも杉良太郎の波瀾万丈を見、
また眠りに…今度起きたら3時だった。。。
結局昨日も帰ったら10時すぎてて、「明日は雨だし…」と思ってたので
寝てすごすだろうと思ってはいたけど、まさかこんなに寝るとは。
でも………まだ寝れる。

かれこれ3週間ほど、咳と鼻水とくしゃみに悩まされてる。
寝てると楽なんだけど、起きてると咳が特にひどい。止まらない。
最初は「腹筋が鍛えられていいかも」なんて思っていたけど
ここまで続くとしんどい。
ちゅーか風邪なのか?

あ、バックネットに衣笠幸雄。

photograph
ひきつづきS602で。いよいよシロツメクサの季節到来。
Img20050726150857
えー明日仕事なんすか。。ヤだなぁ。

例の事件。ボウリングだの「遅れないように来いよ」だの「稼ぐ>安全」だの、
オーバーランした後輩と交代した先輩もオーバーランとか
もうそろそろこういうのにうんざり。
どうしても乗らないといけない人の身にもなって考えてほしい。
そんなぼくは車で通勤なのだけど、めぇさんは毎日JR環状線利用。
心配だぬーん。環状線では乗車位置ぴったりに扉が来たことないですから!

そろそろE-300が恋しい。しばらくS602で撮ったりしたけど
やっぱり遅い。遅いのは致命傷だなぁ。
minoltaXEにつめてたAGFAがようやく終わったので
近々現像に。どんなのが撮れてるやら。
昔はこの、ちょびっと待つのが良かったりもしたけど
最近ではすぐに見れないとイヤで。
でもスさん (Click!) がLOMOにモノクロ詰めてるのを見て
それにもあこがれてたり。

29~3日までめぇさんが田舎に帰ってて、
昨日、2年ぶりに淡路島に肉を焼きに。
これはAGFAがあがってきたときに書く予定。
ちゃんと撮れてるといいんだけれど。。

photograph
E-300写真の在庫、そろそろ最後。4月10日、鶴見区・花博公園からの空。
Img20050726150306
そんなこんなで、八重樫?川藤?のminoltaXEにAGFAをつめて過ごした1ヶ月。
おととい現像が上がってきた。初のスリーブ。いやぁキレイなもんだ。
これけっこうハマるかも。で今またXEにはVelvia(なぜかISO50)が入ってたり。
出力に耐え得る画質でスキャニングしようとすると時間がかかるので
少しずつチビチビと取り込んでるところ。
(ムクドリさんとニアミスだった)造幣局の通り抜けの写真や
あいかわらずの花の写真・空の写真、
こないだの淡路島の写真など、あーこんな1ヶ月だったなぁが詰まってた。

で昨日の夜8時ごろ、ヨドバシから修理完了call。
さて、治療費?の工面をどうしたもんか。

photograph
さすがにいつどこで撮ったのかも忘れた空。
この電線が、会社の近くな気もする。
Img20050726150056
よし、今日はちょっと起きてられそうだ、ということで
思いきってたくさんアップ。ひさびさ。
いっぱい出たときみたいな爽快感。

会社のパソコンも、別に不具合が出たわけでもないのに
リカバリしてみたり。おかげですっきり。
家のiMacも整理しなければ。

仕事のバタバタは、今週の木曜ぐらいまでに
もうひと山ありそうな感じ。がんばるべし。

しかし、もう2時。明日も仕事…。。。
でも写真もアップできたし、日記も書けたし、
リフレッシュしてやれそう…ということにしておこう。

photograph
いつ撮ったのやら…AGFAの中の一枚をモノクロに。
Img20050726145424
そうそう、本屋で立ち読みしたMacPowerの記事に興味深いものが。

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化
部屋に1万個の星空。セガトイズより7月発売へ (Click!) 

星に強烈な執着があるわけではないけれど、
これを使ってありえないくらいの星のシャワーを浴びれるのなら
2万円も高くないかな、と思ってみたり。





そんな天井は我が家にはありませんでした。無念。


photograph
HOMESTARの元になった(?)メガスターというプラネタリウムを開発した
大平貴之さんという方のHP (Click!) から拝借した
HOMESTARで映し出された夏の大三角と銀河。
写真はここから拝借→ (Click!) 
Img20050726145534
週1の更新になってるなぁ。。
こないだちょろっとトップに書いたTシャツ (Click!) 
昨日発送しますよメールが届いて、日曜の午前中に届く予定。むふ。

昨日、スーパーでサバを買ったのだが、
帰って焼こうとしたときに「?」と。




「北海道産 塩さんま(大)350円」




自分の目を疑ってしまった。
となりにあったのは「ノルウェー産 塩さば」250円。

ノルウェー産と北海道産、普通サイズと(大)サイズ、
両方を加味した上で大きな方を手にとったのだけれど。

…。

値段シールの貼り間違えだったら、
もしかしたら100円損してるんじゃないのか?と思ってしまった。
ケチケチするのはやめようっと。。

サバといっしょに作ったのは新生姜の炊き込みごはん。
炊き上がる前から生姜の香りが台所に広がって
実際食べてもすごくおいしかった。
これはやみつきになるかも。


そう、そのスーパーで今日はレジ袋をことわってみた。
買い物袋持参。小さなエコ運動。
最近気になってたことなので続けてみたいと思う。
エコといえば、こないだコンビニで割り箸をことわったら、店員さんに
「いらない…いらない?」と
変な子やなぁ…って目で見られた。
家に箸ぐらいあるわい、と言いたかったけどやめた。

そんなこんなで、小さなひとりエコ運動をしてます。
私もこんなことやってます、という方
なにか聞かせてくださいまし。

photograph
またもや名前を知らない花。でも繊細でキレイだったのでパシャリ。