をはじめました。みなさんぜひ!
(告知、完全に他のメンバーに出遅れ。汗)
Img20050907193857
さすがにはずかしいか、というわけでシルエット。
東京からケーノスケさん (Click!) とイッキさん (Click!) が来阪。
メールをやりとりしてる中で突然決定して、そこからはあっという間。フットワーク軽し。憧。

朝一番の飛行機。伊丹到着午前8時。早っ。
そのころぼくはいつものようにコロの散歩中。そこへイッキさんから電話(!)びっくり。
「きちゃいましたー」「あ、大阪弁だ」
途中でケーノスケさんにも代わっていただく。
「あ、どーもー」「あわてなくてかまいませんからねー」

前日仕事で作ってたものを業者に納品して、合流場所のなんばに地下鉄で向かう。

高島屋から心斎橋筋への入口すぐのファーストキッチンにて待機中のケーノスケさんに電話。
「もしかしたら茶色いカバン提げてます?」
横断歩道を渡りながら店内(2F)を見ると、こっちを見てる人2人発見。軽く手を振る。
ケーノスケさんはこの場面を写真に収めたかったらしい。笑。

この瞬間、プチの世界と現実の世界がひとつに。ワンダーな時間のはじまり。

初対面なのに不思議な感じ。ぼくはどちらかというと顔見知りする方なので
きっとふたりがぼくに合わせてくれて会話はすすんでいく。

とにかくDOMKEひとつでいったぼくに対して、すごい荷物のふたり。
1泊するケーノスケさんと本職のイッキさんだから当然といえば当然だけれど。
ケーノスケさんが泊まるホテルに荷物だけ預かってもらって、お昼ごはんを食べに行く。

南街通とか通天閣とかいけば、こってり大阪の味が楽しめたのに
すっかり舞い上がってしまったぼくはふたりを連れてなんばパークスに。(←失敗)
ふつーに韓国料理屋に入ってしまった。。
お昼どきで混み合ってくるので、ごはんもそこそこに喫茶店に。
ここでしばらく腰を落ち着けて話すことに。

Img2a20050908014408
ケーノスケさんの11-22を拝借して一枚。
ここではレンズの交換なぞしてみたり(オリンパス3人衆)
イッキさんはミルフィーユを夢中で撮ってみたり
いちばん大事なsora (Click!) の話をしてみたり。

soraについては、ぼくはどちらかというとふたりに付いてあれこれしてただけだったので、ふたりが(特にイッキさんが)どんな風にsoraを温めていこうとしてるのかがよくわかった。これはすごく大切。微力ながらぼくもお手伝いしますからね。

soraの当初の3人(つまりこの場の3人)は、アイデアマンのイッキさん、作業屋のぼく、ムードメーカー兼オブザーバーのケーノスケさんがいてる感じがぼくにはしてて、ひとりではできないことを作り上げられてるように思う。今はさらに言葉の匠・One of 99ersさんとsoraの母(看板娘?)・香さん (Click!) も加わってる。もっといろんな場所に住む人、いろんな年代の人が加わった方が血が複雑になって楽しいものが生まれるのかなぁと思ってもみたり。むずかしいところだ。
Img3a20050908063911
ひさびさの関空。
Img3b20050908063911
しばしひとり残って数枚。
いろんなことを語った。soraのこれからやsoraの新しいコンテンツのこと。
メインは喫茶店を出てホテルのロビーで話したsora '05 summer (Click!) のこと。
「たくさん応募が来るといいねー」とか「告知をもっと増やそうか」とか。
本来、本業の仕事もこうでなくちゃ、と思うのだけれど、どうしても今は受け身で接してしまってる。
これはホントどうにかしないといけないな。

イッキさんが7時の関空発で沖縄(台風接近中)に発つので、
ケーノスケさんとはなんばで別れ、ぼくとイッキさんとは南海電車にゆられて関空へ。
ホームでカナダから来ている方に話し掛けられる。
英語堪能なイッキさんの横で、あはははと笑ってるぼく。
建築物専門のカメラマンだったらしく(なんたる偶然!)ふたりの間では会話が盛り上がってた。笑。

関空に着くもあまり時間がなく、soraの写真は撮れずじまい。
ベンチに腰掛けてイッキさんのPowerbookでダカ家訪問時の写真を見せてもらってるところに
ユタカさん (Click!) がやってきた。いっしょに沖縄へ飛ぶのに
徳島(だったかな)からフェリーでやってきたそうだ。この日1日で3人もの新しい人との出会い。感謝。

見送りのあと携帯を見ると、めぇさんから怒りのメール。
「またメールせぇへん。反省せぇへん人やな」
慌てて連絡。あわわわわ…。。そんなこともありました。汗。


夢のような時間、大切な時間、ありがとう。感謝です。まだ半分その夢から覚めきれぬ状態だったり。。
別れてからのみなさんの様子は、それぞれのプチで!
ぼくも更新を楽しみにしておりまする。
ケーノスケさん→ (Click!) 
イッキさん→ (Click!) 
ユタカさん→ (Click!) 
Img20060418000404
散歩の途中で頭上を鳥が。モノクロモードにしてたことも忘れてパシャリ。
Img20060418000250
めぇさん曰く「雲の大名行列」(スーパーマリオの雲みたいな雲がポンポンと浮かんでた)。
Img20060417235546
勢い余ってなんとやら。。かわいいなぁ。というか完成度高すぎ。
Img20060417235634
最近のお気に入り。華香音韻調烏龍茶。
Img20060417235417
車で信号待ち。何かがちょっと写りこみ。
というか9月14日だよ。なんだこの空。この雲。
Img20060417235136
なぜか5時前に目が覚めた。のであわててカメラ持って西の空が見える窓を開けた。
これを撮って10分くらい後に雲に隠れてしまった。
Img20050924015244
なかなか更新できずじまいの9月。パタパタと仕事に追われる日々。

発売と同時に食いついて購入したiPod nano。
実に快適に使っていて。何がうれしいってクリックホイール。これが(今さらだけど)便利。
あとはカラー液晶。今までほったらかしだったジャケットのアートワークを登録中。from Amazon。
コロの散歩のときにズボンのポケットにつっこんでるので、すっかり傷だらけ。
mixiのnanoコミュでは傷つけたくないという意見でいっぱいだけど、ぼくは傷ついちゃえ派。
あ、あとカーステにFM電波飛ばすのも購入。これでCDがいらなくなる!?
というか、水曜の朝、ちょっと水に浸けてしまって大あわて。
見え得る範囲の水気を切ってみたものの、液晶には水が見えるし、
電池の表示もおかしいし、クリックホイールは効かないし。もう絶対死亡だと思ってた。
とりあえず会社帰りに行けたらAppleStore行こうと思って会社に箱も持参。
午後になってカバンから取り出してみると…ちゃんと動く!
液晶はまだ水気が残ってみえるけど動いてる!これには驚いた。拍手。
家に帰って電池があまりに減りすぎていたので、やっぱり故障かもと思いつつ充電。
翌朝見てみると、充電してたとき本体にこもった熱で、その水気までなくなっている!大拍手。
そんな苦難をのりこえて、今日も元気に動いてるのだった。

■そんなiPod nano、わたしもほしい!というあなたはここをクリック
iPod nano
■カーステにFM電波飛ばすの、はこれ
Monster iCarPlay Wireless - FM トランスミッタ
Img2a20050924015819
ダカフェの写真入れて、プチ写真集として持ち歩いてたり。
Img2b20050924015819
梅田から南森町に向けて歩く途中の空。
Img3a20050924021906
↑なにゆえ歩いて南森町だったかというと、なんとなくカメラを持って歩きたかったから。というか南森町に行ったのは、大阪天満宮に行きたかったから。天満宮とつくくらいなので、学問の神様・菅原道真がまつられているわけで。日曜日が試験本番のめぇさんに代わって願かけに。
このところずっとしっくり行ってなくて、どうにもこうにも。
顔見て、とか電話で、とか、そういうのが苦手なので、ついこういう場でしか表現できないのだけれど、今年こそは合格してほしいのだった。
バーチャルな(最近使わん言葉だなぁ)な世界でしかやさしくなれない自分に嫌気がさす。
Img4a20050924022040
先週の連休で早く散歩に行ったときの夕焼け。今回の連休は明日が仕事。泪。
Img20060417235013
大阪天満宮からの帰り。梅田まで歩くのはキツかったので(ごめん)南森町から谷町線で帰宅。