Img20060224020203
冬は嫌い。

ムクドリさんとこで知った吉場正和氏の「あき」という写真集が欲しくなって本屋へ。
これは買って帰ってから見るつもりだったので、
そばにあった荒木経惟氏の「センチメンタルな旅・冬の旅」をめくってみた。
PHAT PHOTOか何かの対談の中で出てきたからだ。

「冬の旅」は心に堪えた。

年末から正月をはさんで1月下旬まで、ひとコマも止まることなく続く写真。
そこには今日、1月3日の写真もあった。

写真集を閉じた瞬間、店内にかかってたラジオから
ジョン・レノンのスターティングオーバーの鐘の音が聞こえた。


今日は祖母の誕生日。
銀のさらでお寿司と茶碗蒸しを注文。
Img20060224065501
ようやくひと通りのカスタマイズが終了。お正月休みと連休の深夜はこれにかかりっきり。
とにかくいろんなものを削ぎ落として、シンプルにしてみました。
落としすぎて、メニューアイコンどれがどれだかわからなくなってるし。

今までのはphotographのページとdiaryページの境界があいまいになってきてたので、
きちんと分けて整理しようと思ったのが今回のリニューアルのきっかけ。
写真1枚1枚の大きさを大きくしたかったのもあったし。

photographは、ちゃんとギャラリーっぽくする予定。
diaryもログを整理するかもしれないです。
bookmarkはプチとそれ以外にざっくり2分。
wallpaperは今後の分、カレンダーをなくすかも。

で、今回どうしてもやりたかったのが、ADページの設置。
少ない脳みそをひっくりかえしてカモガ (Click!) の東京BBSと格闘。
最終ラウンドまで耐えて耐えて、最後はKO勝ち。
編集画面はTraditional Pink Recentlyのまんまだけれど。
画像の大きさはもちろんダカフェ (Click!) のYOUR ADなんかと同じにしてるので、
利用してもらえたらうれしいっす。

さて、今年はもう少し更新を頻繁にしたいな、思います。
うねりのある一年になりますように。っていうか、そうしていこう。うん。
Img20060224065403
「セピアでも撮れるよ」と撮ってみた写真が、思いのほか良かったので(ちょっとピンぼけ)。
週末の連休は、すぐ下の妹家族と。
土曜は妹が年末に行けなかったお墓参り。日曜はあと半年ほどで生まれてくる2人目の出産準備品の買い出し。
妹家族、ということは、ひさびさにすず(すぅたん)とご対面。
会話らしきものが少しずつできるようになってたり、お人形に世話を焼いたり、お歌を歌ってみたり。
あいかわらず髪はあまり伸びず。笑。
いちばん感動したのは、ちょっとぐずったときに言うこのひと言。

「ママが大好きぃ(で、このあと泣く)」

純粋で混じりっ気のないこの言葉に、今年33になろうとするぼくはすっかりうちのめされてしまった。
子供ってすごい。
Img20060224065323
ケーノスケさん (Click!) のmixiのアクセス1000番目を踏んだプレゼントで
ケーノスケさん家の年賀状…もとい、花チンphoto満載のカードを特別に送ってもらった。
ありがとうございます☆宛名面には花チンが色鉛筆で描いてくれたクローバーと思しきイラスト入り♪
ハワイ滞在中にエアメールで送ってもらったのだけど、せっかくの写真にバーコードシールが…。泣。

普段から仕事で印刷物は作っているけれど、こういうカードは別な感覚。
仕事以上にこだわってレイアウトしたりして。楽しいなぁ。
今年はそういうのもやりたいなぁ。

あ、実はs o r a | 空 (Click!) のポストカードプレゼント、
まだ間に合います。ご希望の方、こちらをご覧の上、ご応募くださいね。→ (Click!) 
Img20060224065239
「sora | 空」 (Click!) にも貼り付けたこの写真。
正直、朝7~8時くらいの空はこんなに色が濃くないんだけれど、
虹色に光る雲のようなものが見えて撮った写真で、
それがよく見えるようにPhotoshopでトーンカーブを修正(写真まん中あたり)。
まだまだRAW現像ソフト【Lightroom】を使いこなせてないので、
今朝からE-300では「RAW+SHQ」モードで撮影することに。
で、その空。
Img2a20060224065239
実はリモートケーブル(レリーズ)もオークションで半額で購入したので
星空を数日狙ってるんだけど、
さぁ撮ろうと思った頃になると(夜中12時ごろ)雲がかかってきやがる。くそぉ。

そんな日々を過ごしております。
ようやく仕事せねばモードになってきた(遅)。
どうもずっと正月ボケだったのねん。
Img3a20060225001414
朝の散歩。こんな景色を見ながらぼくの一日は始まります。汗。
(撮ったときは背景にばかり気をとられて気づかなかったけど、おちんちんがこっち向いてるじゃないか、コロ。汗)
Img20060224065105
発表になりましたね。2月下旬発売予定。買わないだろうけど…楽しそう!

ファインダー視野率95%はちょっと残念。
ファインダー内情報もE-300、500といっしょで右サイドかー。
再生時のライトボックス表示なんていかしてるじゃないか。
ボディ550gも魅力的。2.5型背面液晶もいいなぁ。
連写は3コマ/秒。E-300より早くなった。
あと、測光ポイントが49に増えたのは、とってもうらやましい。
というわけで、この人 (Click!) はきっと買うはず。笑。
レビューを待ちましょう。笑。

OLYMPUS E-330スペシャルページ→ (Click!) 
Img20060224020443
昨日、天王寺HOOPの裏の空き地にいたネコたち。


重なって寝てます。寒かったんだろうか。






 
Img2a20060224020443
拡大図。じゃれてて寝ちゃったんだろか。

(手前の白いぼーっとしたのは、フェンスネット)


 
Img3a20060224020443
別アングルから見ると、乗っかり具合がよりわかる。笑
(ピンぼけはご容赦)

なんだかすっきりしない日曜の午後、
ほっこりしたひととき。