Img_6b9a11188d73d4941190d6e0713f5c0042db1bfa
めぇさん里帰りツアー。初めての長距離移動に不安の顔を隠せない詩(ぼくたちも超心配だった)。
Img_ef71f76013b065b2d0d55df8c6655defecee7e60
大きな蚊帳が用意されてた。
Img_9ec598bf73f540c90c824534aa8a58177721220e
夜が庭先でバーベキュー。明かりを消したあとの星空はやっぱりすごかった。
Img_7142747f69b9d70a931466c082285bed1a3617b6
畳の間から竹が伸びている。それがめぇさんの実家。
Img_d0b8eeca359fc7c10aa6118752b2f6677ce4642b
めぇさんの姪っ子(詩のいとこ)が遊びにきたよ。おっかない抱き方だけどほほえましい光景。
Img_01d44ace9cc46258f6db32c958f3a11abd69aa37
というわけで、ひとり大阪に。
出発前の30分くらいは、理由不明の汗(目から)が出て仕方なかったです。

無線LANできるようにして、めぇさんはiPadを持って帰って、1日1回はFaceTimeするようにしてます。
わかってるのかどうなのか、画面を見てくれたりときどき笑ってくれたりお話ししてくれたり。
直接会えない淋しさはあるけれど、こうやって声や表情をリアルタイムに見れるというのはすごいなぁと思います。

迎えに行く頃には、どんなに変わっているだろうな。
Img_5f6ec471cfcb3ae8291021ad0dc7d6d3e5746ff5
Img_9a02c9f298d67cb9b6359e220c6dcaf796a1dbf2
Img_5a5b38c31502c087d2d860d809f00a3991b2bfbc
Img_5eafcc570db57e6a2c0bd8a7c9be8bb30daa059a
自分が子供のころから、この時期になると近くのお地蔵さんのそばに
子供の名前を書いたちょうちんをぶらさげて、お守りしてもらう風習があって、
自分にも子供が生まれたら絶対作るって決めてた。
年々規模というか数というか、少なくなっていて、今年ぶらさがってたのは詩のを含め3つ。
なんだか淋しいなぁ。